8月24日 再び入院

 久しぶりにこの日記を再開する。ぬゎんと!4月の右側に続き、今度は左側も人工股関節を入れることになったのだ。間が4か月というのは、かなり早いらしい。お隣のベッドの方は1年の間を空けたとおっしゃっていた。私はせっかちなので、「ええい、さっさとやっちまおう!」となったのである。

 

 4か月ぶりの病院はとても懐かしい。看護師さんも何人かは覚えていてくれて、カルテを見る前に「あれ?前にも入院されましたよね?」と言ってくださる。うれしい。そしてイケメン理学療法士さんも覚えていてくださった。「たしかドイツ語の方ですよね?」と。

 

 手術前日の入院となるのは前回と同じ。朝9時半に来て手続きを済ませ、病棟へ案内していただく。ちなみに入院の前日、すなわち昨日の朝、PCR検査のために唾液を採取して病院に提出している。陰性なら入院OKかと思いきや、入院当日にも再度PCR検査が行われた。この感染の状況だから仕方がないのだろう。

 

 股関節の手術は、どちらかというと「不要不急」の手術。もしかしたらコロナの感染拡大を受けて延期になるかな?と覚悟していたのだけど、どうやら予定どおり行われる模様。医療関係者の方々は大変そう。医療機関もひっ迫している中、なんだか申し訳ない気がする。

 

 さて、今回も当然「入院ほにゃくライフ」を送る。お仕事もがっつりある。ただし今回は映像の持ち込みがNGだったので、やり方を変えないといけない。制作会社のご担当者がアップロードしてくださった映像をオンラインで見ながら訳を作っていく方法。普段はパソコンに取り込んだ映像を字幕制作ソフトで開き、訳を直接書き込んでいくのだけどそれができない。しかもベッドで病院のWi-Fiをつなぐことは禁止されているのでこまめに映像を見ることはできない。ちょっとやりにくいけれど、「昔取った杵柄」で、映像を頭の中で再生しながら訳していく方法を思い出して頑張る。

 

 さてさて、今回もオヤツをたんまり用意して臨んだ。1階にあるコンビニでコーヒーを買い、カーテンをしっかり閉めての隠れ食い。これが最大の楽しみ。えへへ。今回は娘がサダハルアオキの焼き菓子とベル・アメールのチョコレートを持たせてくれた。2週間ちびちび食べるぞ!

 

f:id:Alichenmilka:20210825073808j:plain

 

 明日は手術。9時以降は絶食、朝の6時以降は水も禁止。7時におカンチョ~してもらい、9時から手術である。stressfrei, schmerzfrei のすこやかほにゃくライフを目指して頑張るぞ!