8月30日 手術から5日目

 さて、今日はまた月曜日。今日は仕事の納品がある。まさか病院から納品することになるとは思わなかったけれど、お仕事だから頑張らなくては。朝は6時に電気がつくのでそれから最後の見直しをし、10時前にメールで納品した。そのあとすぐリハビリ。

 

 なんだかんだとあわただしく、あっという間に昼食になった。ごはんにかけてあるのは持参した昆布と、これまた持参した黒ゴマ。私ったら、ゴマが大好きなのでなんでもかけたくなるのであーる。

f:id:Alichenmilka:20210830202510j:plain

 

 入院したら退院するまで、ずっと着圧ストッキングをはくことになる。血栓予防のためなのだけど、ずっと履いているのもアレなので、今日は洗濯した。さて、どこで乾かそうかと思い、屋上庭園へ。あそこは灼熱ジゴクなので、コンクリートの上にのっければ数分で乾くだろうと思ったのだ。

 

f:id:Alichenmilka:20210830202343j:plain

 

 花壇の縁のコンクリートにのっけたら、ものの数分で乾いた!(笑) ゴムのところだけ少し湿っぽかったけれど、まあいいや。これ以上いると、ストッキングが乾く前に私が日干しになりそうなので退散。

 

 夕方に主治医の先生がいらっしゃり、「いつでも退院してOKです」と言ってくださった。明日でもOKとおっしゃりそうな勢いだったのだけど、もう少しリハビリを受けたい気がする。週末でも退院手続きはできるとの話なので、今週の土曜日にしようかな。土曜日なら家族に来てもらえるので、荷物を持つ必要がない。さすがに、まだ重い荷物は持てないから。

 

 まだ決定ではないけれど、この上げ膳据え膳甘えん坊ライフもあと4日かもしれない。本当なら来週の水曜日まで入院できる。わざわざ自分から、この極楽生活を手放すのか?とまた自問自答しちゃう。でも、家が気になるし、またレモンやゆずに蝶がたくさん卵を産み付けたらしいので、早く帰りたい気もする。うん、やっぱり土曜日に退院しよう。