9月2日 手術から8日

 病院は人の出入りが激しい。今日はお向かいのベッドの方が退院し、午後には新しい方が入院してこられた。私と同じで人工股関節の置換手術を受ける方だ。一方、お隣の方は明日が退院。いま、ごそごそ片づけている音が聞こえてくる。仲良くなったので寂しい限り。

 

 今日はいつもの理学療法士の方のほか、作業療法士の方も来てくださった。日常生活で気をつけるべき点などを伺い、アドバイスをいただいた。明日は実際にリハビリ室で、湯舟に入る練習や畳から起き上がる練習などをする予定。アドバイスをいただくついでにお尋ねしてみた。よくなったらどのくらいスポーツはできるのか?と。人によりけりなのだけど、ロッククライミングやゴルフをガンガンする人もいるらしい。一方、回復しても日々の生活で精いっぱいという方もいるとか。本当に人それぞれなのね。私はガンガン運動をする予定はないけれど、体を動かす喜びを久しぶりに味わえるようになったので、できれば軽い運動はやりたい。「体を動かす喜び」というのは20年くらい諦めていた。リハビリのストレッチですらうれしい。体を動かせるというのは本当にありがたいこと。

 

 リハビリの先生がおっしゃってくれた言葉がとてもうれしかった。「ありちゅんさんは、活動的な生活が送れるように手術を受けたんですよね」と。そう、そうなのだ。前向きにいきたい。アクティブ・シニアを目指すのだ!

 

 すっかり気をよくした私は、また1階のコンビニへ行ってコーヒーを買い、またおやつの隠れ食いをした。気をよくしなくても隠れ食いはするけどね♪ かわいいクマのチョコであーる。

f:id:Alichenmilka:20210902164723j:plain

 

ちなみに、このナプキンはドイツのお友達が送ってくれたもの。おやつ用に10枚くらい持ってきた。