両脚の人工股関節全置換手術を受けた場合の障害年金

 入院時に仲よくなった股関節シスターズと今もLINEで情報交換をしている。みんな同じ立場、ほぼ同い年なので話も合う。明るくてとても良い方ばかりであーる。その中のお1人が、障害年金というものがあることを教えてくれた。む?障害年金とな?両脚ともに人工股関節だと障害年金の3級になるのだと。自分が障害者という立場になるとは夢にも思っていなかったのだけど、とにかく制度を調べてみようと思い立った。行った場所は新宿西口から歩いて3分ほどの「街角の年金相談センター新宿」。私の住まいは新宿区ではないのだけど、誰でもOKとのこと。しかも予約不要。ここに以前行った方にお聞きしたところ、その方も15分程度待っただけですぐ相談に乗ってもらえたそうだ。私も早速、行ってみた。

 

https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/tokyo/centershinjuku.html

 

 中はソファーが置いてあって落ち着いた感じ。番号札を引いて待つこと15分。とても感じのいい方が対応してくださった。

 

 結果を先に書くと、私の場合は受給の資格者にはならないとのこと。同じ説明が下のサイトにもあるので貼っちゃう。

 

www.jinko-kansetsu.com

 

 

 上にも書いたけど、両脚ともに人工股関節の場合は障害年金の3級になる。ただし、私は自営業者で国民年金”しか”払っていない。国民年金だけの場合は2級以上じゃないと給付の対象にならないとの話。もし厚生年金だったら、3級以上なので給付の対象になるとのことだった。

 

 私は幸い、手術もうまくいったので日常生活にはまったく支障がない。仕事も手術前とまったく同じようにできている。だから障害年金をもらわなくても大丈夫なのだけど、もし自営で肉体労働だったとするとキツいかも… デスクワークは問題ないけれど、今の私に肉体労働は無理。うーむ、自営業者は何かあると厳しいとよく言うけれど、その実態を垣間見た気がした。

 

 ところで両脚を人工股関節にすると、厚生年金加入者なら障害年金が受け取れる(現役世代のうちから)ということはあまり知られていないらしい。もし、このブログをご覧になっていて両脚の手術を受けた方(受ける予定の方)がいらっしゃったら、ぜひ年金事務所でご相談を!

 

 

***************************

 

 対応してくださった職員の方がとても親切だった。気の毒そうに「ほにゃく犬様の場合は対象にならないんです… ただし、日常の生活もままならないほど状態が悪い場合は、対象になる場合も…」と言ってくださったのだけど、もう杖ナシでスタスタ歩けちゃうくらいなので、給付を期待するなんてトンデモないと自分でも思った。こんな相談をする自分はサモシイのでは?とも…。こうして前と同じ生活が送れていることに感謝しなくては~と改めて思ったのであーる。丁寧な説明にお礼を申し上げて相談センターをあとにした。