医療費の控除

2回目の手術から3か月と1週間が経った。「術後3か月もすると、手術したことすら忘れるよ」と言われ、右側のときは「確かにそうだな♬」と思った。そして次に種々術をした左側は右よりさらに快調で、手術してすぐにスタスタ歩けるようになったのは日記に書…

11月14日 手術から2か月半

2回目の手術から2か月半が経った。だいぶいい感じである。まだお尻や脚の付け根(外側)は痛いけれど。これも時間とともに軽減するといいなあ。 激しい運動はとても無理だけど、歩くのはいいらしい。そうだ!と思いつき、歩数計を買った。イマドキのカッコ…

両脚の人工股関節全置換手術を受けた場合の障害年金

入院時に仲よくなった股関節シスターズと今もLINEで情報交換をしている。みんな同じ立場、ほぼ同い年なので話も合う。明るくてとても良い方ばかりであーる。その中のお1人が、障害年金というものがあることを教えてくれた。む?障害年金とな?両脚ともに人…

10月17日 手術から1か月と3週間くらい

先週の話だけど、木曜日に術後1か月半の検診に行ってきた。外来は10時の予約。その前に地下2階でレントゲン撮影をしてもらう必要があるため、9時半に病院に行った。普通は待つのにこの日はガラガラで、2~3分待っただけですぐ順番が来た。早っ そのあと…

10月3日(手術から5週間と4日)

痛い…。ビキッとやってから数日たったけど、治らない(涙)。筋肉を鍛える体操を毎日やっているけれど、筋肉なんてすぐにつくものじゃない。「肉離れのような状態」と言われ、長くかかるとも言われたので辛抱づよく我慢するしかないのだけど、右も左もここま…

10月1日(手術から1か月と数日)

(コチラ ↓ は本家の日記からの転載です~。記録として残したいので同じ内容を貼りました) ********************************* 4日前、ワンコの散歩をしていたら左脚の付け根から太もも、膝にかけて「ビキッ」という痛みが走った。イヤ~な予感。これ以上…

9月24日 手術から1か月

8月25日に手術を受けたので、今日でほぼ1か月。あっという間だった。病院からもらった痛み止めも昨日で終わり。なんか急にハダカでその辺を歩き回るような(たとえがちょっとアレだけど^^;)心細い気分。今のところ痛み止めは飲まずに過ごせているけれ…

9月15日 手術から3週間後~リハビリ開始

今日からリハビリ開始。手術を受けた病院は術後のリハビリは受けられないので(手術を受ける人が多いので、リハビリは入院中の人限定なんだそう)、みんな自分で探している。私は6月から通い始めたクリニックに引き続き通うことにした。今日がその診察日。…

9月10日 手術から2週間と2日

昨日が退院後の診察だった。普通は2週間の入院で、退院の前日に診察していただき、晴れて退院となるらしい。だけど私は前回も今回も早く退院してしまったので(せっかち)、退院後に改めて診察していただくことになったのだ。ところが昨日は雨。滑ったらア…

9月4日 退院

術後10日目で退院。これはかなり早い。焦っているのではなく、じっとしていられない私の性分なのかもしれない。朝、いつものように起きて洗顔や着替えを済ませ、ベッドで軽くお仕事。そうこうするうちに看護師さんが見えて、血圧と血中の酸素飽和度を調べて…

9月3日 手術から9日目(その3)~最後の晩~

最後の晩である。寂しい… スタッフの方々に本当によくしていただいたし、同室の方々ともすっごく仲良くなったしで名残惜しい。今日は作業療法士さんによるリハビリと、いつものイケメン理学療法士さんによるリハビリ、さらに薬剤師さんとの面談があり、なん…

9月3日 手術から9日目(その2)

その2であーる。人工股関節を考えておられる方がいらっしゃるかもしれないので、詳細を書いちゃう。 <術後の歩行訓練> これも病院によって方針が違うかもしれないのだけど、ご参考になれば…。 ①車いすに乗る練習 ー 私が入院した病院では、手術の翌日に車…

9月3日 手術から9日目(その1)

いよいよ今日は最終日。名残惜しいので今日は最後の入院ライフを満喫するぞ! …と、ついのんきに書いてしまったけれど、もしかしたら人工股関節全置換手術をお考えの方が読んでくださっているかもしれないので、良い点だけでなくつらい点も書くことにする。 …

9月2日 手術から8日

病院は人の出入りが激しい。今日はお向かいのベッドの方が退院し、午後には新しい方が入院してこられた。私と同じで人工股関節の置換手術を受ける方だ。一方、お隣の方は明日が退院。いま、ごそごそ片づけている音が聞こえてくる。仲良くなったので寂しい限…

9月1日 手術から1週間

今日で手術から1週間がたった。早っ 月日がたつのは本当に早い。入院したときは、「これからたっぷり、甘えん坊生活が続くんだー♪」とワクワクしたのだが、もう残りわずかとなってしまった。木・金とたっぷりお姫様生活をエンジョイするぞ! 今日もモリモリ…

8月31日 手術から6日目

明日で術後1週間。あっという間だった。今日も私は絶好調! …と言いたいところなのだけど、昨夜は太ももが痛くて何度も目が覚めた。脚をどこに向けても痛いのである。眠れないのはつらいので、看護師さんに泣きついて痛み止めを追加で処方していただくこと…

8月30日 手術から5日目

さて、今日はまた月曜日。今日は仕事の納品がある。まさか病院から納品することになるとは思わなかったけれど、お仕事だから頑張らなくては。朝は6時に電気がつくのでそれから最後の見直しをし、10時前にメールで納品した。そのあとすぐリハビリ。 なんだか…

8月29日 手術から4日目

もう長いこと入院しているように思えるのだけど、火曜日からまだ5日しかたっていない。手術からは4日目。「焦ってはいけません」と何度も釘を刺されているので(私は、かなりせっかちに映るらしい)、今日も一応、杖を持って歩いた。でもたぶん杖なしでも…

8月28日 手術から3日目

回復は順調である。しかーし、夜はやっぱり痛む。今夜は痛み止めを追加で出していただこうかと思案中。 朝は恒例のフットポンプで始まる。寝ていることが多いため、いわゆる「エコノミー症候群」により、血栓が肺や脳に飛ぶのを防ぐ必要があるらしい。これを…

8月27日 手術から2日目

今日は手術から2日目。びろ~な話で大変恐縮なのだけど、導尿の管を入れるのは膀胱炎のリスクもあるらしい。昨夜あたりからどうも膀胱がしくしく痛むので、看護師さんにお願いして朝イチで導尿の管を外していただいた。ふう、楽になった。お昼くらいまでは…

8月26日 手術の翌日

今朝から食事が再開。8時の朝食が待ち遠しかった。一晩中、ひもじかったから。 典型的な病院食だけど、ひもじかったからおいしくいただいた。今回もふりかけの昆布を持参した。そしてさらに強力なのがコレ! 友達がお土産にプレゼントしてくれたilly のイン…

8月25日 手術

さて、今日は手術の日。昨夜の9時から絶食。水分は朝の6時から禁止。びろ~な話で恐縮だけど、お通じがなければ7時におカンチョ~。手術中は筋肉が弛緩しているので、おなかにたまっていると漏らしてしまうこともあるとの話。そんなことになったら大変な…

8月24日 再び入院

久しぶりにこの日記を再開する。ぬゎんと!4月の右側に続き、今度は左側も人工股関節を入れることになったのだ。間が4か月というのは、かなり早いらしい。お隣のベッドの方は1年の間を空けたとおっしゃっていた。私はせっかちなので、「ええい、さっさと…

6月19日 手術から2か月半

早いもので手術から2か月半が経った。どこまで書いたか忘れてしまったのだけど、入院仲間に紹介してもらったクリニックでリハビリを受けることになった。そして今日がリハビリ初日。 なんと予約は朝の9時。朝9時にキティちゃんやぽむぽむプリンがいる駅ま…

6月3日 手術から8週間

2か月経った。手術したほうの股関節はだいぶイイ感じ。E気持である(これが分かる人は昭和♬)。しかーし。髪が抜けた気がする… いや、「気」ではなく、確実に減った。入院中、枕にかなり抜け毛た落ちていて「ギョギョ!」となったのだけど、これはやっぱり…

5月30日 手術から7週間とちょい

3日前の木曜日、術後の検診に行ってきた。この日はあいにくの雨。転ぶとヒジョ~に危険なので、ゆっくりゆっくり歩いて病院へ。診ていただいたところ、右はだいぶいい感じのようだ。まだしびれは取れていないのだけど、先生のご説明では、「表面的なしびれ…

5月23日 手術から1か月と2週間ちょい その2

その2とは… 手術をした右股関節は順調に回復している。くしゅくしゅっと縫い縮めてあった傷口は、体内で糸が溶けたのだろう(←「糸が解けたのであろう」と書くと、別の意味になっちゃう。漢字ってスゴイ)。「あれ?」って感じがして、突然伸びた。傷口は見…

5月22日 手術から1か月と2週間ちょい

こちらのブログはちょっぴりご無沙汰。この間、股関節がらみでイロイロあった。愚痴をコボすのは恥ずかしいけれど、いいことばかりじゃないのでコボさせてくだしゃい… その1) 入院中にほにゃくしたシリーズ物のクライアントチェックが戻ってきたのだけど、…

人工股関節の手術を受けるぞ!

長年、変形性股関節症の痛みに悩まされてきた。股関節のクッションの役割を果たしている軟骨が摩耗し、骨盤の臼蓋(股関節を受ける、受け皿になる部分)と大腿骨の骨頭(先っちょ)が直接あたり、変形してしまう病気。もともと臼蓋が小さいらしい。だからい…

~もくじ~ alichenmilka.hatenablog.com alichenmilka.hatenablog.com alichenmilka.hatenablog.com alichenmilka.hatenablog.com alichenmilka.hatenablog.com alichenmilka.hatenablog.com alichenmilka.hatenablog.com alichenmilka.hatenablog.com alic…