2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 手術から6日目

明日で術後1週間。あっという間だった。今日も私は絶好調! …と言いたいところなのだけど、昨夜は太ももが痛くて何度も目が覚めた。脚をどこに向けても痛いのである。眠れないのはつらいので、看護師さんに泣きついて痛み止めを追加で処方していただくこと…

8月30日 手術から5日目

さて、今日はまた月曜日。今日は仕事の納品がある。まさか病院から納品することになるとは思わなかったけれど、お仕事だから頑張らなくては。朝は6時に電気がつくのでそれから最後の見直しをし、10時前にメールで納品した。そのあとすぐリハビリ。 なんだか…

8月29日 手術から4日目

もう長いこと入院しているように思えるのだけど、火曜日からまだ5日しかたっていない。手術からは4日目。「焦ってはいけません」と何度も釘を刺されているので(私は、かなりせっかちに映るらしい)、今日も一応、杖を持って歩いた。でもたぶん杖なしでも…

8月28日 手術から3日目

回復は順調である。しかーし、夜はやっぱり痛む。今夜は痛み止めを追加で出していただこうかと思案中。 朝は恒例のフットポンプで始まる。寝ていることが多いため、いわゆる「エコノミー症候群」により、血栓が肺や脳に飛ぶのを防ぐ必要があるらしい。これを…

8月27日 手術から2日目

今日は手術から2日目。びろ~な話で大変恐縮なのだけど、導尿の管を入れるのは膀胱炎のリスクもあるらしい。昨夜あたりからどうも膀胱がしくしく痛むので、看護師さんにお願いして朝イチで導尿の管を外していただいた。ふう、楽になった。お昼くらいまでは…

8月26日 手術の翌日

今朝から食事が再開。8時の朝食が待ち遠しかった。一晩中、ひもじかったから。 典型的な病院食だけど、ひもじかったからおいしくいただいた。今回もふりかけの昆布を持参した。そしてさらに強力なのがコレ! 友達がお土産にプレゼントしてくれたilly のイン…

8月25日 手術

さて、今日は手術の日。昨夜の9時から絶食。水分は朝の6時から禁止。びろ~な話で恐縮だけど、お通じがなければ7時におカンチョ~。手術中は筋肉が弛緩しているので、おなかにたまっていると漏らしてしまうこともあるとの話。そんなことになったら大変な…

8月24日 再び入院

久しぶりにこの日記を再開する。ぬゎんと!4月の右側に続き、今度は左側も人工股関節を入れることになったのだ。間が4か月というのは、かなり早いらしい。お隣のベッドの方は1年の間を空けたとおっしゃっていた。私はせっかちなので、「ええい、さっさと…