医療費の控除

 2回目の手術から3か月と1週間が経った。「術後3か月もすると、手術したことすら忘れるよ」と言われ、右側のときは「確かにそうだな♬」と思った。そして次に種々術をした左側は右よりさらに快調で、手術してすぐにスタスタ歩けるようになったのは日記に書いたとおり。

 

          しかーし!

 

 …そう簡単に問屋は卸してくれなかった。あんなに入院中は調子がよかったのに、退院したら「ビキッ」事件もあったし、今もなんとなくイマイチ。お尻の筋肉はいまだにカチカチで歩くと痛い。ほぐしても痛い。もんでも痛い。座っていても痛い。

 

 しかーし!嘆いていても仕方がない。毎日張り切って歩いたり、リハビリしたりしている。もう少ししたら改善するに違いない。うん、私って楽天的♬ …そうこうするうちに確定申告が目の前にチラついてきた。2月になると忙しくなるかもしれないから、今のうちにできることをやっておこう。

 

 …そう思って重い腰を上げ(股関節を治しておいてよかった!重い腰もすっくと上げられるぞ)、「やよいの青色申告22」を買い直した。青色申告のソフトは1回買えばOKかと思っていたのに、そうではないことが分かってガックシ。そして今日、近所の「青色申告会」に出かけていろいろ尋ねてきた。いちばん知りたかったのは医療費の控除。私の場合、高額医療の「限度額適用認定証」を加入している健保組合からもらっている。これにより、入院費がかなり安くなったので(それでも高いけれど)もう控除はできないのかなぁ・・と思っていたのであーる。ところが青色申告会で尋ねたところ、実際に払った額が控除の対象になるとのこと。おお、そうなのか。それなら結構な額になるから控除を受けられそう。

 

 …そんなわけで、これから少しずつ帳簿をつけていかなくては。2月に何があるか分からないから。