4月21日 退院から3日目

 一昨日退院し、今日は3日目だった。看護師さんや理学療法士さんが「日常生活を送るのが最良のリハビリ」とおっしゃったのだけど、それを実感している。最良かどうかは分からないけれど、とにかく動くことが多い… 入院していた頃は、それこそ廊下を歩くのもやっとだったし、リハビリの先生の指導を受けながらやっとこさ階段を上ったりした。ヤンキー座りなんてトンデモナイ!無理無理、絶対に無理!!(リハビリの一環で、ヤンキー座りをやりかけて断念)

 

 …ところが家に帰ってくると、ひざまずいて床下収納から買い置きの醤油を出したり、お風呂のすのこを上げたり、大きめで重いジョウロを持って植木に水をやったり、中腰でトイレを掃除したり、洗濯物を干しに2階へ上がったり… いやもう、動くこと動くこと。あんなにこわごわ動いていたのがウソのよう。ただし無理は利かないのでちょっと動いたら座って休憩するようにはしている。

 

 ところで我が家には、ほにゃく犬 Milka がいる。理学療法士さんに「あの~ 退院したら犬の散歩ってしていいんですか?」と尋ねたところ、「うーん、大型犬とか猛犬みたいな犬だと、引っ張られて転んだりするので当分はオススメしません」との答えが返ってきた。はて、うちの Milka は大型犬もしくは猛犬だろうか?

 

…うーむ。存在感は大きいけれど、カラダ的にはちっこい部類かも…

f:id:Alichenmilka:20210421212022j:plain

 

 

f:id:Alichenmilka:20210421212151j:plain



 

***************************

 

 昼は絶好調なのだけど、夜になるとずーんと来る。右の太もも全体が痛い。筋肉痛というレベルじゃない。なんでこう痛いのかと思っていたら、思い出した。ゴッドハンドの先生のサポートをしている若い先生に、「なんで痛むんですか?」とお聞きしたところ、次のような答えが返ってきた。「脚の組織をかきわけ、かきわけして人工関節を入れていくのでどうしても炎症が起きるんですよ」と。うーむ。かきわけたのか。なるほど痛いはずだ。その会話を思い出しただけでも、右足がじーんとしてくるくらい。今も真夜中に痛みで目が覚め、暗闇の中でロキソニンを飲んでいる。もう少しの我慢かな。