2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月10日 手術から3日目

3日目に入ったころから、元気が戻ってくるのを実感した。車いすで院内を自由に動けるようになったのも大きい。整形外科病棟は10階なのだけど、1階にコンビニがある。そこでコーヒーを買うのが楽しみになった。まるで「はじめてのおつかい」である。 リハビ…

4月11日 手術から4日目

4日目になると、だいぶ気分も上向いてくる。え?初日からテンション高めだっただろって?ワタシは血圧は低めだけどテンションは普段から高めであーる。当社比で手術直後はテンションが下がっていたのであった。 リハビリも順調。杖であちこち歩いていいとい…

4月12日 手術から5日目

今日は日曜日。外来はお休み+入院もなく、病棟も静か。リハビリもお休みであーる。理学療法士の先生から「自主練」のメニューを考えていただいたので、せっせとそれをこなしている。 長時間 同じ姿勢をとらなければ、座り仕事もできるようになった。カーテ…

4月13日 手術から6日目

さて、今日は月曜日。病室の窓を見下ろすと線路が見える。JRと小田急線だ。小田急線は5時ちょうどに始発が発車する。その踏切の音が聞こえると「ああ、今日もまた1日が始まるんだな」と思うようになった。電車や踏切の音がうるさいと言う患者さんもいる…

4月14日 手術から1週間

今日は4月14日、手術から7日目である。入院ほにゃくライフは、もう順調そのもの。ここ数日、1日の流れはこんな感じであーる。 ☆明け方3時か4時頃 毎晩、3時か4時に目が覚めてしまう。9時消灯だから、普段6時間睡眠ゆえにこのころに目が覚めてしまう…

4月16日 手術から9日目

手術から9日が経過した。傷の腫れもだいぶ引き、傷自体のズキズキは消えた。しかーし。安心したのもつかの間、夜眠れないほどの筋肉痛が!!!!Muskelkater(直訳すると筋肉の雄猫)で眠れないなんて信じられない。 今まで使っていなかった筋肉を使うよう…

4月18日 手術から11日目

今日は2度目の日曜日。リハビリもお休みだし、看護師さんも少なめな気がする。また、外来もお休みなので全体的に静か。昨日は嵐だったけれど、今日は朝から快晴で気持ちがいい。こののんびり入院ほにゃくライフもあと1日かと思うと本当に寂しい。水曜日ま…

4月19日 いよいよ退院

今日はいよいよ退院であ~る。本来なら手術の2週間後、私の場合は21日が退院予定日なのだけど、術後の回復が早かったので2日早く出られることになった。先生は先日、「金曜日でもいいですよ」と言ってくださったのだけど(週末は事務が閉まっているから退…

4月21日 退院から3日目

一昨日退院し、今日は3日目だった。看護師さんや理学療法士さんが「日常生活を送るのが最良のリハビリ」とおっしゃったのだけど、それを実感している。最良かどうかは分からないけれど、とにかく動くことが多い… 入院していた頃は、それこそ廊下を歩くのも…

4月22日 退院後の初検診

今日は退院後の検診だった。普通は退院する前日に診察を受けて、OKだったら退院となるらしい。でも私は退院を2日早めていただいたので、退院後の診察となった。血液検査とレントゲンによる診察であーる。 人工関節が入った自分の股関節のレントゲン画像を…

4月29日 手術から3週間と2日

今日で手術から3週間と2日が経った。昨日、一昨日と2日連続で夜中に目が覚めなかった!痛みは少しずつ改善しているのかもしれない。朝起きたとき、起き上がって1階へ下りていくのが一苦労だったのだけど(寝ている間は脚を動かさないからか、筋肉がコチ…

5月6日 手術から1ヵ月が経過

4月7日に手術したので、ほぼ1ヵ月が経過したことになる。そして退院の時に「お持たせ」してもらった薬も今日で切れる。痛み止め、卒業である。バンザーイ♬ 問題は、痛み止めナシで大丈夫かどうかなのだけど、どうしても痛いときはロキソニンもあるし、なんと…