4月10日 手術から3日目

 3日目に入ったころから、元気が戻ってくるのを実感した。車いすで院内を自由に動けるようになったのも大きい。整形外科病棟は10階なのだけど、1階にコンビニがある。そこでコーヒーを買うのが楽しみになった。まるで「はじめてのおつかい」である。

f:id:Alichenmilka:20210413071134j:image

 

 リハビリも順調。杖で歩く練習をした。長い間、痛い右股関節をかばって歩いていたので、変な歩き方が身についてしまったらしい。「正しい歩き方」を取り戻すのがこんなに難しいとは。また、軟骨が摩耗したことで右脚は1センチほど短くなっていたらしい。今回、再び左右差がないように調整してくれているのだけど、なんだか違和感。右が長いように感じられる。これは錯覚だそうだ。片方が短い状態に体が慣れてしまっているため、左右差をなくすと違和感が残ると。これも克服課題。

 

 それ以外にも「自主練メニュー」を考えていただき、暇を見ては病室で頑張っている。先生から教わるのは1日50分。その短い時間にたくさん吸収しようと貪欲になる。

 

 元気が戻ってくると、がぜんほにゃくをしたくなる!強制でも義務感でもなく、とにかくほにゃくしたい。また、ほにゃく仕事があるということがいかにありがたいか、改めて痛感した。うん、ほにゃくとドイツ語は大好きである。

 

 

 

 手術から3日目、入院ほにゃくライフが始まった。