4月11日 手術から4日目

 4日目になると、だいぶ気分も上向いてくる。え?初日からテンション高めだっただろって?ワタシは血圧は低めだけどテンションは普段から高めであーる。当社比で手術直後はテンションが下がっていたのであった。

 

 リハビリも順調。杖であちこち歩いていいという許可が出た。気分転換を兼ねて、病棟内を歩き回った。ただし手術をした右脚は、太ももを中心に腫れてパンパン。皮膚が伸びて、もうぴちぴちである。こんなに張り(?)が出たのは何十年ぶりかって感じ。まだ伸びしろがあったのね、ワタシのお肌ったら。

 

 長年、私は股関節をかばって骨盤で歩いていたらしい。右脚を前に出すとき、普通の人は周囲の筋肉を使って動かす。私はそれができないので、骨盤ごと前に出していたそうだ。その歩き方がなかなか治らない。何より、手術後で脚の付け根から太ももにかけてパンパンでしびれているので、感覚がいまいち分からないのだ。うーむ、歩くことがこんなに難しいとは。

 

 それでも進歩が感じられるのはうれしい。先生も看護師さんも理学療法士さんも褒めてくださる。「褒めて伸ばす」教育が行き届いていると感じた。うん、やはり人間は褒められてナンボなのよね。

 

 テンションが上がるとほにゃくしたいという気持ちも高まる。だけど誤算があった。同じ姿勢を続けられない…!座っていると脚の付け根が痛くなるので、立ってみたり、お尻にクッションを入れたり。これは時間の経過とともに改善するだろう。

 

*******************

 

 リハビリを終えると心地よい疲れ。こっそり持ち込んだ「上等なオヤツ」がほんとに嬉しい。コンビニでコーヒーを買い、ベッド周りのカーテンを閉めてひとり Kaffeepause。ヤバい。自分のベッドの居心地がどんどん良くなる…

 

f:id:Alichenmilka:20210414145125j:image