6月19日 手術から2か月半

 早いもので手術から2か月半が経った。どこまで書いたか忘れてしまったのだけど、入院仲間に紹介してもらったクリニックでリハビリを受けることになった。そして今日がリハビリ初日。

 

 なんと予約は朝の9時。朝9時にキティちゃんやぽむぽむプリンがいる駅まで行くには、8時前に家を出ないといけない。しかも土曜日。ね、眠い…

 

 しかし頑張って早起きし、9時前にクリニックに着いた。リハビリは9時ちょうどにスタート。あちこち診ていただいたところ、股関節周りの筋肉がまったく使えていないことが(再び)発覚。先生がぐりぐり押してくださるのだけど、それがえらく痛い。「イテッ」と言っちゃうくらい痛い。長い間、骨盤で歩いていたからなのね。

 

 理学療法士の先生の指導に従い、百均でテニスボールを購入。自宅でそれをお尻の下に入れてグリグリすることになった。さらに横向きになり、お尻の横のところもグリグリ。これが痛い。

 

 それ以外にも筋肉を鍛える体操を教わり、それをしっかり続けることになった。次の予約は2週間後。それまで頑張らなくては。