8月25日 手術

 さて、今日は手術の日。昨夜の9時から絶食。水分は朝の6時から禁止。びろ~な話で恐縮だけど、お通じがなければ7時におカンチョ~。手術中は筋肉が弛緩しているので、おなかにたまっていると漏らしてしまうこともあるとの話。そんなことになったら大変なので、お腹はきれいにしておかなくては。

 

 8時半までに術衣に着替え、8時45分になったら看護師さんと手術室へ。前回同様、手術室のあの張り詰めた雰囲気に「かっちょいい!!医療系ドラマを見ているみたい!!」となった。看護師さんも医師の方々も、皆さん凛としていてカッコいい。

 

 手術は前回経験しているので、だいたいの流れは分かっていた。いや、分かっていたからこそ緊張する。と言っても点滴に麻酔薬が入ったら一瞬で「んがーーーー」となった。でもって、「●●さーーん、深呼吸してださい」という声で目が覚める。その間、体感的には「あっという間」。でも時間を聞いたら11時半とのこと。そっか、麻酔が覚めるまで2時間半だったのね。

 

  麻酔が切れてくるとズキズキしてくるけれど、これも想定内。看護師さんに頼んで痛み止めを点滴に入れていただいた。すーっと楽になる。熱が出たので看護師さんが氷枕を持ってきてくださった。極楽。同じ姿勢が続くと床ずれになるとのことで、看護師さんが枕を足の下に挟んでくださる。快感。ああ、この甘えん坊生活が永遠に続けばいいのに…

 

 かくして世は更けていった。外から遅い時刻の電車の音が聞こえる。それも聞こえなくなり、真夜中だと分かった。無事、手術が終わってよかった。家族にLINEで無事である旨を伝え、私もまたうとうと…