9月10日 手術から2週間と2日

 昨日が退院後の診察だった。普通は2週間の入院で、退院の前日に診察していただき、晴れて退院となるらしい。だけど私は前回も今回も早く退院してしまったので(せっかち)、退院後に改めて診察していただくことになったのだ。ところが昨日は雨。滑ったらアカンと思い、念のために杖も持参したけれど使わなかった。てへ。

 

 診察前にレントゲン撮影と採血。そして診察となり、まず傷口を診ていただいた。炎症を起こすこともなく、キレイになっているらしい。ということで防水のテープを剥がしていただいた。あとは、貼ってあるばんそうこうが自然に剥がれるのに任せてくださいとのこと。全部剥がれてかさぶたもなくなったら、入浴もOKとのこと。

 

 そしてレントゲンで自分の人工股関節と対面。立派なのが2本入っている。素人目にもちゃんと入っているように見える。自分で言うのもナンだけど、スゲー。でっかい金属が2本。死ぬまでこれがもってくれるといいのだけど、80歳くらいで新しいのに入れ替えることも覚悟している。80歳まで生きるかどうかも分からないしなあ。いずれにしても、私が死んだら焼き場でごろんごろんとチタン合金が2本出てくるのでヨロシクと子供たちには言ってある。ちゃんと拾って骨壺に入れてね、と。天国で歩けないと困るから。

 

 まだ筋肉の痛みが結構あって、夜は何度も目が覚めてしまう。でも前回のブログを見ると、同じような経過をたどっているのでいつか痛みも消えるだろう。記録を残しておいてよかった。