8月27日 手術から2日目

 今日は手術から2日目。びろ~な話で大変恐縮なのだけど、導尿の管を入れるのは膀胱炎のリスクもあるらしい。昨夜あたりからどうも膀胱がしくしく痛むので、看護師さんにお願いして朝イチで導尿の管を外していただいた。ふう、楽になった。お昼くらいまではしくしく痛かったのだけど、午後からそれも消えた。やれやれ。

 

 そしてリハビリ2日目。もう杖を使って歩けるようになってしまった。今回は回復が早い!「私って、すごいかも?」と調子に乗りかけたら、看護師さんと理学療法士さんから釘を刺されてしまった。「くれぐれも焦らないように。ゆっくり回復を目指してください」と。私と同じくらいの年代の患者さんが油断しているうちに転び、骨折して大腿骨が縦裂きになったという… そんな怖い話を聞き、おとなしくすることにした。

 

 …ということで、無理せず車椅子で1階のコンビニへ行ってコーヒーを調達してきた。そう、カーテンを閉めての隠れ食いである。このひとときのために私は入院していると言っても過言ではない。(↓ カーテンを閉めているので画像も暗い…苦笑)

 

f:id:Alichenmilka:20210827203804j:plain

 

 ずびずびコーヒーをすすってしみじみ~と味わっていたら、いきなり「●●さーん」という声がして、主治医の先生が現れた。オヤツの隠れ食いしているところを見られてしまった。悪いことをしているわけではないのだけど、なんとなく恥ずかしい。その後、看護師さんが来たときも「おっ おいしそうなコーヒーのにおいがしますねー」と言われた。てへへ。

 

 こうして術後2日目も無事すぎた。明日は土曜日。週末は看護師さんの数も少なく、リハビリもないのでなんとなく静か(前回がそうだった)。ゆっくりまったりしよう。