4月13日 手術から6日目

 さて、今日は月曜日。病室の窓を見下ろすと線路が見える。JRと小田急線だ。小田急線は5時ちょうどに始発が発車する。その踏切の音が聞こえると「ああ、今日もまた1日が始まるんだな」と思うようになった。電車や踏切の音がうるさいと言う患者さんもいるけれど、私はこの音になぜか励まされる。「ああ、みんな頑張って働いているんだな」と。

 

 日曜日はリハビリがお休みだったけれど、今日からまたスタートする。杖を使ってあるくのだけど、なかなか調子がいい。杖をつかなくても平気なくらい。それを見た先生が「杖も卒業しましょう」と。ぬゎんと、フリーハンドで歩けるようになった!

 

 …とは言え、痛い右股関節を長い間かばって歩いてきたこともあり、正しい筋肉がまったく使えていない。筋肉の使い方を忘れてしまったようだ。そして筋肉たちは使われずにいたので、コチコチに硬くなってしまっていた。

 

 

     なんてこったい!!

 

 

 右の股関節周りは、ほんとにコチコチ。痛みを我慢しながら無理に歩いたりしないで、もっと早く手術をすればよかったのかもしれない。さらに無理をしていたら、腰やひざもダメにしてしまうところだった。私は左股関節も悪いのだけど、右ほどではない。だけど左が悪くなるのも時間の問題。そう遠くない将来、左の手術も受けようと思った。

 

 

 入院ほにゃくライフはなかなか順調である。リハビリやら検査やらで途切れるけれど、いろんなことで集中が途切れるのは自宅にいても同じ。宅配便やら生協やら、ワンコの「散歩に連れてけ~~攻撃」やら。家事もしなくていいし、自分のことだけ考えていればいい。ああ、クセになりそう。

 

++++++++++++++++++++++++

 

 この病院には外来棟(病棟と並んでいる)の屋上が庭園になっている。誘ってもらい、行ってみた。久しぶりに吸うシャバの空気。気持ちがいい!

 

 同室の方が撮った画像(↓)。とてもきれい。この方とはとても話が合い、仲良しになった♬ 毎日が修学旅行状態である。楽しい。

f:id:Alichenmilka:20210416203636j:image


f:id:Alichenmilka:20210416203633j:image