4月29日 手術から3週間と2日

 今日で手術から3週間と2日が経った。昨日、一昨日と2日連続で夜中に目が覚めなかった!痛みは少しずつ改善しているのかもしれない。朝起きたとき、起き上がって1階へ下りていくのが一苦労だったのだけど(寝ている間は脚を動かさないからか、筋肉がコチコチになっている感じ)今日は比較的スムーズに起きられた。なんとなく回復が肌で感じられて嬉しい♬ そういえば、脚のむくみも減ってきたような。

 

 入院中に理学療法士さんから教わったストレッチ&簡単な体操は今も続けている。これをやると歩きやすくなる。やはり筋肉や腱を柔らかくするのは大切なことなのだと痛感する。

 

 幸か不幸か、仕事がギッチリである。座り仕事は下半身によくないというのも今回実感。1時間に1回は立ち上がってうろうろ歩くようにしている。理学療法士さんや作業療法士さんから「とにかく退院したら1ヵ月は無理しないで」と言われた。「焦らないで」とも言われたのを思い出す。日常生活に戻ると、いろいろ欲もでてくる。買い物へも行きたいし、人とも会いたくなる。しかーし。今の東京は緊急事態宣言下。家でおとなしくしていよう。

 

***************************

 

 入院中、仲よくなったお友達と今もLINEでやりとりをしている。1年後、北鎌倉のおしゃれなレストランに集まって一緒にお祝いする約束をした。楽しみ!1年後には北鎌倉へでも、ドイツへでも問題なくスタスタ歩いていけることを楽しみに頑張ろう。